BLOG

< 記事一覧へ戻る
お知らせ
2022/06/21

クラウドファンディング初めました

看護師に見えない看護師からのお知らせです

 

アイラグループで新たなプロジェクト開始しました

https://readyfor.jp/projects/90398?utm_source=pj_share_line&utm_medium=social

古民家を使って家庭のような障害者施設を増設をしようと思います

 

知的発達障害・精神障害者の為のグループホームを現在2棟

下荒木と西牟田合わせ計8名が入居しています

 

利用者のおひとりおひとりと家族のように過ごしていく中で「その方らしい生活

ができる様にお手伝いし、幸せに暮らしていける環境を提供すること

をモットーにしています。

その方の、よりよい未来への一歩としての環境づくりを大切にしています。

 

また、入居者より、アイラにきて良かった。楽しい!などの意見もあります

ご家族からもよかったなどの意見を聞いています

 

古民家を使う理由としては、現在、空き家問題が出てきています

①老人ホームへの入居・子供宅へての転居

②管理や活用の問題を抱える空き家所有者

・相続を受けるも思い出があり利活用することに抵抗がある

・所有権は親にあるが、認知機能低下にて判断できなくなった

・相続するも、遠方に住んでるためそのままの状態 など

 

また、精神科へ入院すると長期間入院している方も多いのが現状です

理由は様々、精神科病棟勤務時代に聞いた多くの意見をまとめると

・親が高齢 ・家族の反対や受入拒否 ・金銭面

・浦島太郎状態で退院しても生活できない ・生活力がない

・退院しても不安だから入院していたい

(一番長く入院している方は約50年程度病院生活でした…。)

なら、サービス整えていけば退院できるのではないか?

 

この2点を活用し、サービス提供ができればと思っています

 

少しでも多くの方に知って頂き、興味を持って頂けたらと思い、

今回はクラウドファンディングで資金を募ることにいたしました

障害者自立への一歩の為のサポートの場の拡大をしていきたいと考えています

皆様のご協力お願いします

 

  • 新しい記事へ
  • 古い記事へ